メイドカフェ/メイド喫茶のバイト実態クチコミサイト

【バイトする前に知っておきたい】メイドカフェ/メイド喫茶のタイプ3種類


あなたのバイトしたいお店、どのタイプか知ってますか?

ひとくちに『メイドカフェ/メイド喫茶』といっても、雰囲気や接客スタイルはお店によってさまざま。
バイトしてから後悔する前に、メイドカフェ/メイド喫茶にどんなタイプのお店があるのか知っておきましょう!

タイプ① エンタメ系

いわゆる、TVで見かけるような『萌え萌えキュン』のおまじないや、LIVEステージが見られるなどのタイプ。
お客さんに夢を与えたい!キラキラしたメイドさんに憧れる!TVで見るような接客がしたい!という人はこちらのタイプがおすすめ。
世界観を大事にしたお店で働きたい人はエンタメ系一択。
ただし、エンタメ系のお店は観光客に人気のお店が多いため、他のタイプのお店よりも仕事は忙しいかも。

【こんな人はエンタメ系がピッタリかも?】
・お客さんを喜ばせるのが好き
・世界観のあるお店で働きたい
・萌え萌えキュンとか恥ずかしくないむしろ憧れる
・女の子同士の表面的な仲良しに抵抗がない
・かわいいと言われてチヤホヤされたい
・アイドル気分で働きたい
・顔出しOK
・自分の容姿に自信がある
・10代~20代前半
・安心して働けるお店で働きたい
・稼ぎはそんなに多くなくても大丈夫
・コミュニケーション能力に自信がある

【こんな人は向いてないかも・・・】
・萌え萌えキュンは恥ずかしくて死ぬ
・忙しいのはイヤ
・人の輪に入るのが苦手
・騒がしい環境が苦手
・年齢がちょっと高め(25歳以上)

タイプ② クラシカル系

ミーハー要素が少なく、きちんとした料理やスイーツ、おいしい紅茶などでお客さんをもてなすのがこちらのタイプ。
わかりやすく言うと店員がメイド服着てるだけであとはほぼ普通の喫茶店。
ネットリした昔ながらのオタクという感じのお客さんが多い。お客さん、メイドさん共に年齢層も高め。
(30代のメイドさんが普通にいる)
ロングのメイド服の店がほとんどで、料理は他のタイプのお店よりもおいしい場合が多い。

【こんな人はクラシカル系がピッタリかも?】
・メイドさんといえばロングスカート
・英国風の落ち着いた雰囲気が好き
・キャピキャピした接客は無理
・落ち着いた静かなお店で働きたい
・チラシ配りはしたくない
・運営がしっかりしているお店で働きたい
・ガチのオタクのメイドさんと一緒に働きたい
・自分のオタ知識にはかなり自信がある
・キモオタを接客する方が精神的に楽
・稼ぎはそんなに多くなくても大丈夫
・容姿には正直自信がない
・どう考えても自分は陰キャだと思う

【こんな人は向いてないかも・・・】
・アイドル扱いでチヤホヤされたい
・TVで見るようなメイドカフェに憧れている
・オタク文化に全く興味がない
・キモオタと話すと説教しそうになる
・メイド服はミニスカ派!
・絶対領域を出さないなんてかわいくないと思う
・どちらかというと陽キャだと思う

タイプ③ 実質ガールズバー系

メイドカフェ/メイド喫茶とは言いつつも、実態としてはメイドガールズバーというようなお店。
看板やHPを見ただけだと一見エンタメ系と見分けがつかないが、見分け方は女の子がドリンクを飲むシステムかどうか。
ドリンクバックやチェキバックが設定されているお店がほとんどで、新規客は少なめでほとんどが常連客。
他のタイプとは違って、ほとんどのお客さんがお酒を飲むのもガールズバー系の特徴。

キャバクラと同じく色恋営業(お客さんを恋愛的な意味で勘違いさせて高額バック商品を注文させる)できる子が稼げる環境のため、ガチ恋(メイドさんを恋愛対象として好きになること)のお客さんは他のタイプよりも多くなりがち。
喫煙可のお店が多いので、タバコの煙が苦手な人は厳しいかも。
自分のファンのお客さんが少ないと最悪の場合エンドレスチラシ配りの可能性あり。

【こんな人はガールズバー系がピッタリかも?】
・萌え萌えキュンはキツいけどメイドの仕事がしたい
・バックがないとやる気が出ない
・頑張った分だけ給料に直接反映される方が好き
・飲食店としての仕事が多い店は正直ダルい
・おしゃべりしてるだけで給料がもらえる仕事がしたい
・色恋営業は得意分野
・客の取り合いでメイド同士ギスギスしても気にならない
・女同士の戦いはむしろ得意だ
・かわいいと言われてチヤホヤされたい
・勤務中にお酒が飲めるなんて最高
・自分の容姿に自信がある
・コミュニケーション能力に自信がある

【こんな人は向いてないかも・・・】
・他人と競争したりするのは苦手
・オタクに色恋営業かけるなんて無理
・お酒を飲むのが苦手
・タバコの煙が苦手
・酔っぱらいの相手はしたくない
・女の子同士が仲良く働けるのが最優先
・怖いお客さんの相手はできるだけしたくない
・チラシ配りは絶対にしたくない
・運営元がヤバそうなお店では働きたくない

自分にあった系統のお店を見つけましょう♪

メイドカフェ/メイド喫茶のタイプ分け、いかがでしたか?
自分が働こうとしているお店がどのタイプかしっかり見極めてからバイトに応募しましょう。
メイドの休憩室の愚痴や噂も参考にしてみてくださいね。